忍者ブログ
hand maed 好きな主婦 kumako の日々の生活を のんびりと紹介していきます。
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期が始まり、長女は慣れない生活を送っています。
私もなんとなく、初めてのことが色々あってバタバタと・・・

今週は毎日予定が入っています。

今日は午後から小学校の役員会があった。
初めての人が多かったようで、質問があちらこちらで
飛び交っていました。
頑張って一年間、子供のために役員を務めなきゃ。

午前中はちょっとだけ時間があったので、
ストールを作ってみました。51da6ea8.jpg

 wガーゼの生地が、これしかなかったので
 試しに作ってみました。

 次回は、もう少し淡い色で作ってみたいなぁ~♪




そして毎年、主人の実家でいただく筍。

d5f4dc28.jpg22f0e9e6.jpg








毎回、ゆでた物と自分たちで
掘った物を持ち帰るのだが、
皮をむくのが結構面倒なのよ。

だから私は茹でたものを頂くほうが
都合もいいの。
 

そんなわけで、皮をムキムキしました。
大きな筍も、皮をむくと小さいのよね(笑)
さっ。後で米のとぎ汁で茹でなきゃ・・・

この時期は、食卓は筍のオンパレードです。

筍パワーで今週がんばって、乗り切らなくては!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんにちは。
新学年が始まって最初の月は慣れない事や役員の仕事などいろいろあって大変ですよね。
特に新一年生や新しい役員さんは。
娘の中学でも今週は授業参観だし、来週は家庭訪問です。
家庭訪問に備え、玄関まわりの草むしりなどしないと。

筍、私も茹でた物が欲しいです。
そのままもらうと大変なんだもーん。
生ゴミはたくさんでるし、茹でるのだって大変で。
さて、どんな料理に変身するのかしら?
バヤマ URL 2008/04/16(Wed)09:16:10 編集
Re:こんにちは。
バヤマちゃん、こんにちは。
4月は色々な事がスタートする月。本当に慣れないことや
学校に出向く事が多くて、カレンダーに予定が一杯。
働いている人は、もっと大変なんだろうなぁ~と日々を乗り切っています。
今日は中学の授業参観。
週明けは小学校の授業参観があります。
5月までは、落ち着かないですね~。

筍。第2弾、皮向きを終了したものを今、茹でてます。
人にあげるにも、茹でてあったほうがいいかなぁ~??と思って。
生ゴミ!!1袋でたよ~。
バヤマちゃんは筍を使って、何を作っているの?
私は定番の筍ご飯。味噌汁に入れたり、鰹節と甘辛く煮たり。
毎回同じ物ばかりなので、レパートリーを増やさなきゃ・・・
【2008/04/17 10:36】
可愛いストールやん♪
kumakoちゃん、いい感じのストールが出来てるね♪
これは東松山かしら?
Wガーゼって肌触りがよくていいよね。実物を見て見た~い!
そして筍。美味しそう!
筍パワーですくすく育つkumakoちゃんとお嬢様方?
今月末(25~27日)は息子の学園祭です。
お暇があったら覗きに行ってやってください。
26日はσ( ̄。 ̄) も遊びに行く予定~♪
Tez 2008/04/16(Wed)18:16:58 編集
Re:可愛いストールやん♪
Tezさん、こんにちは。
ストール、いい感じ?自分用に欲しくて試作してみました。
東松山にも持っていこうかな?
Wガーゼ。汗も吸い取ってくるし、肌触りもいいし。大好きな布だよ。

筍。そろそろ飽きてきた・・・と言ってはバチが当たるよね。
国産だもの~。
筍食べて、すくすく育つなら私は毎日食べるよ(笑)
最近、友達から聞いたのはマシュマロを食べると背が伸びると・・・
笑ってしまったが、ためしてみる?と心の中で思った私。

息子さん、もう学園祭なんだ。
入学して間もないのに・・・交流を図る意味ではいいのかしら?
【2008/04/17 10:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kumako
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日々の生活の中で、のんびりとhand maedを楽しんでいる主婦です♪
独学で学んだ木工を特に楽しんでいますが、最近は在庫を抱えられないため、イベント前や注文のあるときに作成してします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © kumako・まったりライフ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]